2022.06.08

 

先週から乳児の娘が、なぜか保育園にいる時だけ下痢が出るという症状が続いていました。

 

自宅では良いウンチ💩が出ているのに、

保育園に行って2時間後くらいに

「水様便が出ています・・・」

と毎日のように電話が。

 

食欲もモリモリだし、嘔吐もなし。もちろん発熱もなし。

下痢も保育園で1日に1-2回で、帰宅するとおさまっている・・・

というなんとも不思議な状況。

 

過敏性腸症候群のように、ストレスで一時的に腸の機能が亢進or低下しているのかな・・・

なんて考えて様子を見ていたのですが、

さすがに長く続いているので、かかりつけの小児科に連れていきました。

 

すると、

「腸炎による二次性乳糖不耐症だと思うよ。母乳をうまく分解できなくなっていて、それで下痢を起こしたんだろうね。

段々落ち着いていくから、それまでは母乳の前にこのお薬(分解酵素を補うやつ)を飲んでね。」

といって、お薬をもらいました。

 

言われた通り、母乳の前にそのお薬を飲ませると、

ピタっ!と下痢は止まりました。

 

そうか・・・!

朝保育園に行く前に母乳をあげているから、ちょうど保育園にいる間に下痢してしまったんだね。

謎が解けた・・・!

小児科の先生ありがとう!!

 

 

 

「おいおい、キミも医者でしょ。なんで知らないの?」

 

と思ったそこのあなた。

 

 

医師も自分の専門領域以外は知らないことだらけです~(涙)

 

先天的な乳糖不耐症については、国家試験で勉強したので知っていたのですが、

腸炎の後に続いて起こることもあるなんて。

 

別の子育て中の医師(小児科医以外)にも聞いてみましたが、

「知らなかった~」「さすが小児科!」

ってな反応でした😓

 

 

我が家は長男がお腹がとても強くて、我が子の下痢はほとんど未経験だったため、戸惑いました。

何はともあれ、治ってよかった~。

 

 

自分の領域に関連した病気には強いけど、

それ以外となると、医療職以外のお母さんとほとんど変わりません。

 

子どもが高熱出ると

「子ども 発熱 病院行く」

と検索し、

 

子どもが頭を打てば

「子ども 頭打った 受診の目安」

と検索してしまいます。

 

 

ところで、昨日くらいから、なんだか私もお腹の調子が悪いんですよね・・・。

酷くならなことを願いつつ、今日はこの辺で!