2021.09.10

妊娠初期から、右の仙腸関節(お尻のあたりの関節)の痛みが続いており、

子連れOKの整体に行くことにしました。

 

妊娠すると、リラキシンという関節を緩めるホルモンが出るため、下半身の色んな関節が痛くなるというのは知っていましたが、

出産したら治るものだと思っていました。

ところが、産後も痛みが続き、右の股関節にも違和感が出てきたため思い切って近所の整体(整骨院)へ。

 

「子連れ歓迎」とのことで、赤ちゃん連れと伝えて予約。

お店にはキッズスペースやバウンサーが用意されており、

施術中に泣き出した我が子を、子守り担当の若い男性が抱いてあやしてくれました。

私の隣のベッドにも、同じくらいの赤ちゃんを連れたお母さんがおり、

他のお客さんも子どもの存在に慣れている感じで安心。

 

子連れ外出は「迷惑をかけないように」と気が張ってしまうので、

こうしてお店の空間全体で歓迎してもらえるととても嬉しかったです。

 

股関節周りや背中回りをストレッチしてもらい、自宅でのトレーニングの指導を受けました。

1回ですっきり改善!とは当然なりませんが、自分の骨や筋肉の状態を診てもらい、

改善のための手段を教えてもらったことで、気持ちが前向きになりました。

 

以前、Twitterで整形外科医の方が

「産後の骨盤矯正は不必要」

「ホルモンの影響なので、自然に治る」

といった内容を発信されていました。

 

「不安を煽られ、不必要な施術を受けさせられている産後の女性を救いたい」

という善意からの発信だったと思いますし、

実際あまり適切ではない施術を行ったり勧めたりする院もあるようです。

 

ただ、今回産後に整体を受けて思ったのは

「誰かに自分の身体をケアしてもらうって貴重な時間だな」ということ。

 

出産直後は、授乳、オムツ替え、入浴などなど、

赤ちゃんのケアをすることはあれど、

自分が誰かにケアしてもらう機会はなかなかありません。

美容院やマッサージなど妊娠前に行っていたリラクゼーションも、子連れではいけないことが多いですよね。

 

もし仮に、医学的にはあまり意味がなかったとしても、

「身体の調子をよくしてあげよう」という目的で誰かからケアしてもらうのは

とても癒されるのだな~と実感しました。

 

 

これを機に長年の悩みである猫背も直したい!