2021.09.07

緊急事態宣言下で、子どもを連れてのお出かけ先は専ら屋外な今日この頃。

私の住んでいる地域には、動物園や遊園地のある大きな公園があり、

先日も息子と乳児の娘を連れて行ってきました。

息子の時にも悩んだのが、お出かけ時の授乳。

公園には授乳室もあるのですが、かなり広い公園に数か所程なので、

「おなか空いたー!」と泣く赤ちゃんを連れてそこまで移動するのは大変です。

さらに、息子が「まだここで遊ぶ!」と言えば、その場を離れることもできません。

 

私は、人前で授乳することにそれほど抵抗がなく、乳房や乳首を隠していれば、ササっとその場であげたい派です。

お母さんの中には「絶対に人前では授乳したくない」という方もいますよね。

もちろん、個人の自由だと思うのですが、

「人前での授乳はやめた方がいい」と言われることもあり、戸惑いました。

 

「やめた方がいい」という方が言うには、

・他人がいる場で授乳をすると、卑猥な目的でのぞく人がいる可能性がある

→授乳してるお母さんの身を守るためにやめた方がいい

とのこと。

うん、確かにその可能性はあるかもしれません。

であれば、「のぞかれるリスクを覚悟の上で、授乳することを選択する」のであればOKということ。

 

一方で、ネットでこの問題を調べると

「他人の乳を見たくない」

という意見があり、授乳シーンが人によっては不快なのだということを知りました。

うーん、難しい。。

 

性教育では「プライベートゾーンは人前では見せてはいけないよ」と伝えます。

乳房は完全にプライベートゾーン。

人前で見せるのはルール(マナー)違反かもしれません。

 

だけど、乳房って性的なパーツでありながらも、

赤ちゃんにとっては栄養供給源。

授乳シーンは赤ちゃんのお食事シーンでもあるわけで。

 

たとえば、

道で男性器を出して歩いている人がいたら、警察に通報しますが、

道で男性器を出して立ち小便している人がいても、警察に通報はしないと思います。

男性器は生殖器でありながら、排泄のための臓器でもあるため、

「猥褻(性的)な目的」で露出しているのか否かで判断が分かれるんですよね。

 

出産して授乳をするようになると、

それまでは性的な存在、大きければ大きいほど良い存在だった乳房が、

赤ちゃんに栄養を与える臓器、分泌量に一喜一憂し、時には激痛を与えてくる存在に一変しました。

 

人前での授乳問題に答えはありませんが、また他の人の意見も聞いてみたいな~

 

というわけで、

「うわ~、あの人、こんなところで授乳してるよ~」

と冷たい目で見られやしないかとヒヤヒヤしながら、引き続き授乳頑張ろうと思います。